「痔のせいで便が出にくい」のではなく、便が出にくいから痔になったんですよ

実は子供は4人欲しかった佐々木みのりです

患者さんのよくある勘違いをブログのタイトルにしました。

大きないぼ痔見張りイボ肛門ポリープなどがあると、それが邪魔をして便が出にくいと思い込んでいる人がいます。

だから

それを切除したら便がちゃんと出るようになる

そう期待して手術を受ける患者さんも大勢います。

でも結果は・・・

痔は治っても便秘は治りません。

考えれば当たり前のことなんですが、勘違いしている人が本当に多いです。

手術が期待外れにならないためにも、それを分かった上で手術を受けて欲しいので、私たちは必ず、手術前に患者さんに説明をしています。

手術で治せるのは痔だけ

手術で痔は治ります。

痔を治すのに、手術以外に治す方法がない場合にのみ手術を考えますが、手術でしか治せない痔は本当に少ないです。

痔の多くは手術をしなくても改善出来ると私たちは考えています。

当院の手術率は5%前後です。

痔の原因となった便通を治せば痔の症状が無くなることが多いため、患者さんは手術を希望されません。

手術によって何が得られるのか?

を事前にちゃんと分かった上で手術を受けて欲しいと思っています。

手術をすれば

いぼ痔(痔核)は無くなります。
狭かった肛門は広がります。
痔瘻は無くなります。

見張りイボや皮垂などの物体は無くせます。

でも痔の原因となった便通は手術では治せません。

ただ、痔が気になってトイレで十分いきめなかった患者さんなどは「手術して痔が無くなったら普通にいきんで便を出せるようになったからスッキリ出る!」と言われることもありますが、多くの患者さんは痔のせいで便が出せないわけではないので、手術して痔を切除しても便通は変わらないわけです。

便秘を直す手術じゃないですからね。

だから、手術で治せるのは痔だけだということを十分理解した上で手術を受けて下さいね。

下剤が必要なくなるわけでも、坐薬を使わなくても便が出せるようになるわけでもないのです。

便秘を繰り返せばまた痔になる

せっかく手術して痔を治しても、痔の原因となった便通や生活習慣を改めなければ、また何年かたったら痔になります。

またなる痔が前回と同じ痔とは限りません。

昔、切れ痔(裂肛)だったけど今回はいぼ痔(痔核・脱肛)

10年前に痔瘻で手術して治ったけど今回はいぼ痔(痔核・脱肛)

なんてことは多々あります。

痔を繰り返している人、痔の手術を何度も受けている人は、手術だけ受けて便通を治してないんです。

ここを治さなければ何度でも同じことを繰り返します。

だって痔は間違った排泄の結果ですから。

その間違いを正さなければ何度でも同じ結果が生まれます。

原因があって結果が生み出されるわけですから、本当の根本治療は手術ではなく便通を直すことだと思いますね。

痔が治った後も便通は直し続ける必要がある

というわけで、痔が治っても便通の管理は一生の仕事です。

その便通だって、一生同じとは限りません。

生活環境が変われば便通も変わるし、食べたものや体調によって便通は毎日違って当然。

その時々で対処していく必要があります。

適切に対処できれば肛門はすぐに悪くなったりしません。

少しの不調に気付けるかどうか
肛門の声に耳を傾けられるかどうか

だと私は思っています。

だから手術して痔を直して、もう肛門科に通わなくなったあとも、ちゃんと日頃の生活の中で便通の管理だけは続けて下さいね。

それがうまく出来ないときは受診してもらったらいいんですよ。

自分のおしりですから自分で管理できます。

その管理方法をアドバイスするのが私たちの役目だと思っています。

そんな便通だから痔になったんですよ

痔で手術を受けている人で、毎日便通がある人が多いということに私も衝撃を受けましたが、毎日便が出ていてもスッキリ出ずに中に便が残っていたら便秘です。

私たちはそれを「出残り便秘」と名付けました。

詳しい解説はコチラ↓

「出残り便秘・鈍感便秘 〜その残便感は便秘かもしれない〜」

痔は排泄の結果です。

どんなに理論的に正しくても、痔になったという実績がある以上、今までの便通の何かが、あなたにとって間違っていたわけです。

そこを正さなければまた痔になってしまいます。

毎日排便があるから自分は便秘ではない!

と言い張る人もいますが、そんな便通だから痔になったという証拠がちゃんと肛門にはあるわけです😓

そこを改めるかどうかも本人次第。

私たちはアドバイスは出来ますが、実際の治療は患者さんの生活の中、トイレ生活にあります。

治療出来るのは患者さん以外に居ないのです。

おしりが悪いから便が出ないんじゃなくて、ちゃんと便が出ないからおしりが悪くなったんですよ。

そこのところ、よく理解して下さいね!

診療所のセラピードッグ「ラブ」🐾
犬のようちえんで散歩中にもトレーニング♪
みんなとってもおりこうです🐶

\ SHARE /

  • 痔の治療

    治療の第一歩は正しい排泄から。痔の原因となった排泄を直すことから始めます。

    続きを読む

  • 痔を予防するには?

    痔は排便習慣の結果です。毎日スッキリ完全に排便することが痔を予防するために一番大切だと考えています。

    続きを読む

  • 痔と女性の関係

    当院は1998年7月に日本で初めて女医による女性専用の診察時間である「女性のための診察時間」を設置。以来何万人もの女性の痔の悩みに答えてきました。

    続きを読む

  • 大阪肛門科診療所について

    「できるだけ手術をしなくて良いように一生懸命手を尽くす。しかし、いざ手術になったら本当に良い手術を提供できる。」これが理想の肛門診療だと考えています。

    続きを読む