大阪肛門科診療所の患者さんへ

今日は大阪肛門科診療所の患者さんへのお知らせ・・・というかメッセージです。

ブログが変わって、ホームページもちょっとずつ変わって、あれあれ〜?って思ってる人も多いと思います。

心配されている患者さんもおられるみたいなので、ちょっと状況説明しようかと😅

実際、診察室で色々と患者さんから言われてますので〜😓

ずっとアメブロをやっていたし、読者登録して毎日楽しみにしてくださっている患者さんも多かったし、スマホのアプリで読んでいる人が多いため、ずっと読んで下さっていた患者さんにとったら新しいブログは不便だったようです😫

なんでアメブロやめたの?
あんなに人気ブログだし、
ランキングも上位だし
どう見ても成功しているし
人気ブロガーじゃないですか!

と、患者さんからも友人や医者仲間からも聞かれました。

今日はその理由と経緯についてお話ししたいと思います。

アメブロからwordpressに引っ越した理由

色々な人からずっと勧められていたから・・・というのが最も大きな理由ですが、なぜ周りの人たちが、これほど強くブログの引っ越しを勧めるのか、私たちにはピンと来ず、2年近く経過して、やっと引っ越しとなりました。

その理由は主に二つ。

1つ目はSEO対策。
SEOというのは「サーチエンジン最適化」の略です。

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。
検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを指します

つまり、痔やおしりのことで悩んでいる人がネットで調べた時に、ちゃんと検索すれば私たちのブログが表示されるようにしたかったんです。

私たちがアメブロで書いた記事は2人会わせると1600記事くらいあります。

でもSEOを意識せずに、そんなこと考えずに、自分たちが患者さんに伝えたいことを書いてきました。

だから「痔」や「肛門科」などの検索ワードでは全く表示されません。

でも「食べたらすぐ便」とか「何度も出る」とか「紙に便が付く」など、具体的な症状で検索すると私のアメブロの記事がヒットしたようです。

これは私の外来を受診された患者さんが教えてくれたことです。

「『痔』や『肛門科』『痔 治療』という検索ワードでは全く上がってこなかったので、先生のブログを見つけるのに本当に苦労したし、1年以上かかりました。もっとちゃんと表示されるようにした方が困っている人のためになると思います。せっかく役に立つ素晴らしい記事を書いてらっしゃるのにもったいないです!是非とも、詳しい業者さんに頼んでSEO対策してください!きっと私のような迷える患者がたくさんいると思いますから。」

そう言われて、業者さんに相談しました。

アメブロはAmebaという世界の中ではいいけれど、一般の検索では弱いこと、wordpressの方がちゃんと検索で上がってきやすいということで、やはりwordpressへの移行を勧められました。

2013年にホームページを新しくしてから随分、私たちの診療方針も変わったし、診療所の中身も変わってきていたので、そろそろホームページも変えたいと思っていた矢先のことでした。

昨年9月に業者さんを変えました。

もっとSEOやwordpressなど、ネットに詳しい人にバトンタッチしました。

だけど思ったように事が運ばず、本当は昨年秋にブログの引っ越しをしたかったのですが、息子が浪人中で受験生だったということなど、家庭のことも色々あったり、講演が5本も入っていたため、正直、それどころじゃなかった・・・ということで、延び延びになってしまっていました。

息子もやっと大学に進学し、落ち着いたところで早く、一刻も早くwordpressブログに移行したかったんですが、業者さんと折り合いが付かず、突貫工事的に立ち上げたブログが私たちが思った形ではなく、意思疎通がうまく出来ないことに苦しんでいました。

患者さんからも

新しいブログはトップページがなくて記事が探せない

前から順番にぜーんぶ見ないと探してる記事が見つからない

トップページを作って欲しい

などなど。。。

診察室でも患者さんから色々言われまして。。。

そうそう!
私もそうしたいんだけど!!

なかなか業者さんに伝えても分かってもらえず。。。

せっかくご縁があってお願いした業者さんだったのですが、泣く泣く、業者さんを変えることにしました。

途中から急遽、バトンタッチです。

新築の家を建てた後、思ってた通りの家じゃないから、もう一度、大がかりなリフォームをして理想の形に近付けて!って無理矢理お願いしてるようなものだったので、その作業は本当に大変でした。

いや、今もまだ作業進行中です😓

途中から変えるのって難しいんですね。
思いもしませんでした。

これなら建てた家を壊して一旦、更地にして、もう一度、新しく家を建て直す方が簡単なのかもしれないって思いましたね😭

それでも新しい業者さんはよく頑張ってくれています。

詳細な打ち合わせと頻繁な連絡、電話やメールで解決できなければすぐに診療所に来てくれる・・・

ちょっと感動しましたね。

なんてありがたい😭
助かる・・・
説明と提案が分かりやすい・・・

業種は全然違うのですが、医者の仕事とすごく似てるなと思いました。

コミュニケーションが取りやすいというのは大切な要素なのだと痛切に感じました。

おかげさまで患者さんから要望通りのブログになりました!

今もまだ工事進行中なので色々と変わると思いますがビックリしないで下さい😅

引っ越した理由の2つ目は「著作権」の問題です。

Amebaブログは私たちが書いた記事なのに、著作権はアメブロにあります。

そしてアメブロの規約に違反したと判断された記事はアメブロに削除されたりします。
(私たちのブログは削除されたことがないと思いますが・・・)

自分の文章なのに、自分の作品なのに、自分のモノではないというもどかしさを感じました。

自分の書いたものは自分で所有したいと思いました。

でも、アメブロは素人でも簡単に始められて、便利な機能がたくさん付いていて本当に書きやすかった!

今でも好きですよ。

気軽に手軽にパッと書けるし😗

それにね、Amebaがトップページで私のブログを紹介してくれたりするんですよ。

私のブログが人気ブログになったのは、アメブロに応援してもらったということも大きかったと思いますね。

またブロガー同士のつながりもあって、書くことがしんどくなったり、つらくなった時に随分励まされました。

本当にささいなことですが「いいね!」を押してくれている人がいるということが支えや励みにもなっていました。

wordpressブログはそれがないのが悲しい・・・

って言ったら業者さんが「この記事を応援する」という「♡ボタン」を作ってくれました!

気付いてました?

良かったら押して下さいね!

別に誰が押したか分かりませんから〜😅

現在の診療所の状況

たくさんの患者さんからTRE教室のことや、院内コンサートの予定を尋ねられています。

電話でわざわざ問い合わせも頂いているみたいなので、ブログでお伝えしようと思います。

入院手術日を決めていたのですが、最近は手術のほとんどを日帰りで行っています。

遠方の患者さんは近隣のホテルに宿泊して通院してもらっています。

というわけでして。。。

TRE教室も院内コンサートも最近、開催してないんですよ😢

楽しみにして下さっていた皆さん、本当にごめんなさい。

時間的に余裕があれば、入院患者さんが居なくてもコンサートだけ開催しようかと思っていたのですが、今、ブログを始めホームページも改訂作業中で、診療以外の仕事が結構立て込んでいて、執筆作業に追われています💦

病気の解説記事が多いなぁって思われたでしょう?

ホームページにちゃんとした病気の解説を入れたかったんです。

ブログとホームページはリンクしているので、ホームページを変更したいときにも簡単に出来ます。

ホームページを更新してからたった4年なのに、随分古く感じます。

私たちの大切にしていることや診療方針も随分変わりましたし、これからも変わるかもしれない。

それなら自分たちで簡単に書き直せる形にしたいとブログも含め、大引っ越しをしました。

この作業、まだしばらく続きます。

でもいつか必ず終わります😓

終わったらいつも通り、診療所のセラピードッグ「ラブ」の話や、メイクや化粧品のこと、お店の紹介など、おしりとは関係のない話もたくさん書きたいと思っています。

そして!

溜まりに溜まっている患者さんのアンケート、手紙、感想!

まずは、これをブログにあげることを優先的にやっていきたいと思います。

皆さん、載せてもらえると思って書いて下さっているので、ブログに掲載するとわざわざお礼を言ってこられるんです😓

お礼を言わなきゃいけないのはこっちなのに😅

なんせ溜まっている数が100通以上なので、1年くらい前のものもありますが、順次、掲載していきたいと思います。

楽しみにしてて下さい♪

お知らせはブログでチェックをお願いします

ホームページは一旦作ってしまうとちょこちょこ変更するのが難しいです。

業者さんに頼んで作ってもらっていますし、ちょっとした変更にも手間暇がかかります。

一度作ったら毎日何かを変えるということもしませんしね。

でもブログは自分たちで簡単に更新出来ます。

リアルタイムで伝えることが出来るため、休診のお知らせやTRE教室や院内コンサートのご案内などはブログでお伝えしていきたいと思います。

ご面倒ですがチェックをお願いしますm(_ _)m

院内コンサートをずっと開催できていないので、12月に忘年会コンサートを予定しています。

日程は2017年12月22日(金)の夕方からを予定しています。

クリスマスコンサートだけは開催して欲しい
毎年、先生達のサンタ姿を見ないと1年終われない!

という嬉しい元患者さんからの声を頂いており、忘年会とクリスマスを兼ねてコンサートを開催することにしました♪

コンサートだけでなくお食事も皆さんと一緒にいただいて、お話し会やゲームなど、忘年会の催しも考え中です。

食事は入院患者さんから大人気だったチアリにケータリングでお願いしようかと検討中です。

決まりましたらご案内しますね!

そして遠方の患者さんのために宿泊も出来るよう病室を提供する予定です。

遠方からお越しの方、是非、ご検討下さい!

また楽しかった入院生活を味わうために、仲良し患者さんグループでの大部屋宿泊もOKですよ💖

詳細は後日、改めてブログでお知らせ致しますので、是非、ふるってご参加ください💕


診療所のセラピードッグ「ラブ」
夏用の服は体温を上げないようにしてくれるんです
犬は暑さに弱いです

1 いいね 29 件のいいね
Loading...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加