2019年4月30日(火) 術後2日目の入院食と患者さんの様子

平成最後の4月30日(火)。

退位の日ということで祝日ですが診療所は通常通り営業しました。

メイク講座を夕方から開催するため予約数を減らして外来診療を行いました。

術後2日目の患者さんの様子

入院手術を受けられた患者さんにとっては術後2日目。

術後2日目になると腰椎麻酔で手術を受けられた患者さんも外出自由となります。

早速お出かけされてました。

遠方の患者さんにとっては診療所の近辺は観光スポット。

大坂城、中之島公園、大阪天満宮がすべて徒歩圏内。

水上バスもオススメ。

入院中に楽しまれる患者さんも多いです。

術後の患者さんとは思えないくらい普通に出歩けます。

既に手術直後から皆さん、とってもお元気だったので本日も変わりなく、ただ排便は一仕事となりますが、入院期間中に便を出す練習をして頂いて、自信をもって退院できるように持って行きたいので頑張って頂きます。

既に手術翌日から外出されていますので、連日外出されている患者さんもおられます。

親子入院の患者さんは「明日は二人で映画を観に行ってきます!」と(笑)

入院中に映画?
そんなことしてもいいんですか?

と言う声が聞こえてきそうですが、うちの診療所では全然普通にできますし、許可しております😅

術後2日目の朝食

Naturalなkitchenなつきさんのモーニングセットです。

米粉パン作りの腕をどんどん上げてこられてるのが毎回食べていて分かりますね✨

もうスゴイです❣
ちょっと感動しました💖

今朝はマフィンでした。
飽きないように毎日パンの種類を変えて下さっています。

メニューはコチラ

もちろん毎朝スムージーも飲んで頂いています。

便通に良いのでオススメです。

術後2日目の昼食

チアリのグルテンフリー軽食です。

どんぶりに入った豆乳味噌スープ。

カロリーは控えめですが、汁物でおなかがふくれます。

便通のことを考え野菜と水分を多めに摂取できるようなメニューにしています。

タンパク質は卵と豆腐から摂れます。

術後2日目の夕食

夕食もチアリのグルテンフリーのオーガニック懐石。

ボリューム満点です。

牛肉と豚肉をバランス良く入れてくれています。

ネギたっぷりのスープは喉にも嬉しい。

チアリの野菜と米は自家農園のもの。

無農薬又は減農薬で大切に育てられた安心・安全な食材です。

夕方にメイク講座を開催♪

初めての試みだったのですが、患者さんからのリクエストが多かったミネラルファンデーションを使ったメイク講座を開催しました。

入院患者さんも2名参加され、術後2日目でしたが約2時間、普通に座って受けておられました。

私が術後の患者さんだということをすっかり忘れてました😅

メイク講座の様子はコチラ↓

術後2日目にメイク講座を楽しく終了しました♪

1 いいね 6 件のいいね
Loading...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加