Minori Doctor’s Cosmetics の使用方法♪

敏感肌で化粧品でよくかぶれる大阪肛門科診療所 肛門科女医で専門医・指導医の佐々木みのりです。

今日は患者さんとスタッフからのリクエストにお応えして記事を書きます♪

年明けにリリースした佐々木みのり監修のオリジナル化粧品「Minori Doctor’s Cosmetics」

 

敏感肌の私でも、

アトピー性皮膚炎の患者さんでも

安心して使える😌

かぶれないけど

美容効果の高い化粧品✨

が欲しくて辿り着いたオリジナル処方の基礎化粧品です。

 

美容効果と「かぶれにくさ」は両立しないことが多く、年齢肌の私には効果と肌負担、どっちを取るか、いつも悩んでいました。

それなら自分で作ってしまえ!と思い立って、やっとやっと実現したオリジナルコスメ。

Minori Doctor’s Cosmeticsには大きく2つのシリーズがあります。

特殊な水の技術で作った「水のチカラ」とそれ以外のものです。

「水のチカラ」の中には化粧水「肌治療水」とクレンジング「生きているクレンジング液」があります。

それ以外のものには「アスタキサンチンジェルクリーム」「レチノールクリーム」があります。

表にするとこんな感じ↓

 

Minori Doctor’s Cosmetics

水のチカラ 肌治療水

生きているクレンジング液

それ以外 アスタキサンチンジェルクリーム

レチノールクリーム

 

 

そして現在、トラネキサム酸ローションを制作中です。

試作とテスト使用を重ね、やっと処方が決まり厚生労働省に認可を取りにいっています。

発売は今年の夏以降になるかな・・・。

こちらも美白効果がすごいので楽しみに待ってて下さい♪

おかげさまでたくさんの方に買って頂き、嬉しい声をいただいております🙏

ありがとうございます😊

特に嬉しかったのが、肌が荒れて普段使っている化粧品がしみる人でも使えたこと、肌荒れが落ち着いてトラブルが無くなったこと、美容効果をちゃんと実感できたこと😊

あらゆる肌トラブルの人に使ってみてほしい化粧品です💖

で、患者さんから使い方や使う順番について電話や窓口で質問を受けることが増えてきたので、ブログで記事にすることにしました!

洗顔・・・生きているクレンジング液

私は基本的に朝は「ぬるま湯で」顔を洗うだけで洗浄剤は一切使っていませんので、夜の洗顔について説明しますね。

メイクを落とす場合は

乾いた手のひらに10円玉大のクレンジング液を取り、両手でこすり合わせ、顔を包み込むようにしてクレンジング液を顔につけます。

決してゴシゴシこすりません。

足りなければ少しずつ追加してもいいです。

鼻は左手の薬指でやさしく滑らせるようにしてクレンジング液をつけます。

目の周りは決してこすりません!

皮膚が薄いのでこすると、肌がくすんだり黒ずんだりします。

あくまでも優しくおさえるようにして肌になじませます。

手でクレンジング液をパックするような感覚ですね。

20〜30秒くらいなじませたら、ぬるま湯で洗い流す。

その時もシャワーを顔面直撃とかしないでくださいね😓

洗面器にお湯をはって、両手ですくい、顔を包み込むようにして、こすらずに洗い流します。

基本的にダブル洗顔不要ですが、私はそのあと髪を洗うので、顔にかかったシャンプーやリンスを洗い流すために、洗髪後、もう一度、生きているクレンジング液で軽く顔を洗います。

その時は、濡れた手のひらに1円玉大のクレンジング液を取り、両手をこすり合わせ泡立てて、泡をすべらせるようにして顔になじませ、ぬるま湯で洗い流します。

メイクをしていない場合の夜のお手入れは、泡立て洗顔でもいいでしょう。

どちらの方法でも肌をいためず、皮脂膜をとらず、汚れだけ落として肌の潤いは残してくれます。

使用感の好みもあると思いますので、好きな方でどうぞ😘

洗顔後のお手入れ(朝夜共通)

1.ピールセラム

角質を柔らかくして次に使う化粧水を肌内部に浸透させやすくしてくれるので一番最初に使います。

化粧水のための下地のようなもの。

左手の手のひらに5〜7滴落とし、両手のひらで顔を包み込むようにして全体になじませます。

これを使うのと使わないのとで、次に使う化粧品の効果が違うように感じたため、現在は私の必須アイテムとなっています✨

2.「水のチカラ」肌治療水

おでこ、鼻、口、左右の頬に1プッシュずつ顔に直接スプレーします。

合計5プッシュ。

そのあと両手のひらで顔を包み込むようにしてなじませています。

おでこ⇒鼻まわり⇒口周り の3プッシュでもいいでしょう。

肌治療水は非イオン化した非常に小さな分子の水なので、通常の化粧水のようにたっぷり使う必要は全くなし!

少量でも、肌に触れるだけでも、ちゃんと浸透します。

だから3〜5プッシュで十分です✌

商品に関する詳しい説明はコチラ↓

特殊な水の技術で作った化粧品シリーズ「水のチカラ」

3.アスタキサンチンジェルクリーム

手のひらに2プッシュ取り、両手のひらをこすり合わせ、両手で顔を包み込むようにしてなじませます。

部分使いなら1プッシュで十分でしょう。

目の周りや毛穴の気になる鼻、ほうれい線などに、利き手ではないほうの薬指で、やさしくポンポンとなじませて下さい。

商品に関する詳しい説明はコチラ↓

1月16日(水) 新しくなったアスタキサンチンジェルの販売を開始します!

4.レチノールクリーム

2プッシュを手のひらに取り両手のひらをこすり合わせ、顔を包み込むようにして肌になじませます。

シワの気になる目元や口元だけの部分使いなら1プッシュで十分👌

商品に関する詳しい説明はコチラ↓

レチノールクリームは2月6日(水)午後から販売開始します!

それでも乾燥が気になる人は最後にクリームを

私は以上の手入れで終了していますが、超乾燥肌で乾燥が気になる人は、最後にクリームを使って下さい。

もしも、コレ!といったクリームがない人は、重症のアトピー性皮膚炎の患者さん専用の皮膚科で処方するクリームも扱っていますので、診察の時や窓口でご相談下さい😊

でもね、思うのですよ。

以上の手入れで肌が乾燥する人は皮脂を落としすぎている可能性大です。

つまり

  1. 手入れが間違っている
  2. 脱脂力の強い洗浄剤を使って必要な皮脂を落としてしまっている
  3. メイクアップ用品で皮脂を吸収したり毛穴を詰まらせるような肌負担があるものを使っている

のいずれかでしょう。

基本的に以上の手入れをすればクリームは必要ないと思っています。

何が乾燥の原因になっているのか?

少し意識して生活してみて下さい。

ちなみにメイクアップ化粧品はコチラがオススメです↓

メイクをすればするほど肌がキレイになる「ミネラルファンデーション」♪


診療所のセラピードッグ「ラブ」🐾
トリミング前で毛がボーボーです😓
カットすると痩せたように感じるんですよね😅

アメブロも再開してます
そちらも是非フォローお願いします🌸

みのり先生の診察室
院長のブログ

,,
1 いいね 4 件のいいね
Loading...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加