Amebaブログ、再開しています

(2019年5月18日加筆修正)

診療所の患者さんとブログの読者の方へお知らせです。

もうご存知の方もおられると思いますがAmebaブログを再開しました。

こちらのオフィシャルブログでは書きにくい内容や、「痔と便秘の話」とは無関係の内容は、とりあえずAmebaブログで発信していこうと思います。

ブログのタイトルと関係がない内容を書くとSEO的に良くないそうで、このブログのタイトルが「便秘と痔の話」なので、近隣のお店の紹介や、病気以外の話はAmebaブログに書いていきますので両方とも「読者登録」して頂けると見逃すこともないと思います。

Amebaブログからこのブログに移行した際に、読者登録が出来ず、そのまま読まなくなってしまった、もうブログをやめたのかと思っていたという声を患者さんからたくさん頂いており、操作性や読みやすさ、スマホでの見やすさはAmebaブログには勝てなかったようです😓

院内コンサートに来られた患者さんや、外来受診された患者さんからも

「Amebaの方が読みやすかった」

「話し言葉で、語りかけるように書かれていたので、人間味があって温かく、すごく分かりやすかった」

と同じ意見を多数頂いており、「まとめサイト」にはない良さがあったのだと実感しました。

このブログもAmebaブログも削除せずに残すことにしました。

ただし、アメブロの場合は著作権と管理はAmebaにあるため、勝手に記事が削除されることがありますので、この記事は取っておきたい・・・というものがありましたらコピペするかプリントアウトしておいてくださいね。

今のところ一つも削除されていません。

患者さんの声もそのまま残っています。

ありがたいです😭

Amebaブログはコチラ↓

みのり先生の診察室

大阪肛門科診療所 院長 佐々木いわおブログ「過ぎたるは及ばざるにしかずだよ、佐々木君」

「いいね!」ではなく「リツイート」「シェア」をお願いします🙏

TwitterとFacebookでもブログの更新をお知らせしたり、情報発信をしています。

Facebookは実名なので「いいね」を押しにくいと思うんです💦

でもTwitterは匿名でも出来ます!

「いいね」も嬉しいのですが発信の目的は情報の拡散なので、是非とも「リツイート」をお願いします🙏

「いいね」よりも「リツイート」です。

ブログやホームページが検索しても表示されなくなった今、少しでも、一人でもブログの紹介をして頂けると本当に助かります。

一人一人の小さな力が集まれば大きな動きになるかもしれません。

痔や肛門の悩みを抱えている人に届くことを祈って・・・。

心配して下さっている患者さんに「ありがとう」です

ブログでの発信を読んで私たちの異変を察知して心配して来られる患者さんもおられ、本当に申し訳ない・・・と思いつつ、実は涙が出そうなくらい嬉しかったです😭

完全に医者と患者の立場が逆転してるのですが、私たちも医者である前に一人の弱い人間です。

感情もあれば落ち込むことだってあるわけです💧

外来で事情をお話しすると泣き出す患者さんもおられ、本当に何とか頑張ってこの難局を乗り越えたいと思いました。

皆さんに色々とご協力をお願いしています。

もしもご協力頂けるのであればご連絡ください。

診療所の窓口に直接来て頂いた方が確実かもしれませんが、お電話でも構いません。

患者の皆さんにお願い致します🙇‍♀️

アメブロの投稿がむっちゃ楽ちんなことに感動

久しぶりにアメブロでブログを投稿して「ブログ書くのってこんなに気軽に楽にできたっけ?」って改めて思いました😅

写真の挿入も一発。

写真をファイルとして書き出す必要も、サイズダウンする必要も一切無し。

データから直接ドラッグアンドドロップで出来ました。

アイキャッチ画像やディスクリプションの編集も不要。

書く時間は普段の3分の1以下ですみました。

SEOに弱いとか検索で上がりにくいという評価もありますが、現在、個人の書いたブログは医師であろうと無資格者であろうと関係なく、ブログ全体が下げられている現状があるため、アメブロの中で検索される方がまだ読まれるのかもしれないと思っています。

今までは「どういう内容を発信しよう」ということを考えてきましたが、これからは「どうやって自分たちの書いたものを届けよう」ということを考えなくてはいけません。

どんなに良いモノを書いても、見つけてもらえなかったら存在しないのと同じ。

だから自分たちのブログを知ってもらうために何が出来るか?

それを模索しています。

まだまだ方向性が定まっていません。

何か変化がありましたら随時、このブログかアメブロで報告しますので、読者登録をお願いします🙏

患者さんとの連絡手段が無くなる可能性もあるため、必要とされている方は是非お願いします🙇‍♀️


診療所のセラピードッグ「ラブ」🐾
ラブに会いたい方は
受付で申し出て下さいね!
診察室に居るのですが
気付かずに帰って行かれる
患者さんが多いです😓

,
1 いいね 6 件のいいね
Loading...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加