小麦をあまり使わないカレー屋さん「ニタカリバンチャ」

娘がスパイスを克服しつつあるのでちょっと喜んでいる大阪肛門科診療所 院長の佐々木巌です。

娘は小さな時から全くスパイスが苦手でした。

親の方は大好きなのですが・・

ごく普通の麻婆豆腐ですら「これ無理!」と私に回してくるほど。

小さい子にはスパイスは良くないと言いますが、娘ももう大学生ですしね。

カレーを食べられないのは人生の不幸ですから(と断言します!)、いつか克服してくれることを祈っていました。

しかし、とうとう最近になって娘も普通にスパイスを食べれるようになってきたんです!

よくよく尋ねると「食べてみたら食べれた」とのこと。

もちろん「何?!食わず嫌いかよ!」とツッコんでおきました(笑)。

先日に続き今回も大好きなカレーを紹介します。

(注)
この記事は2018年8月のお盆に公開予定です。

お店が営業しているかどうかはご自身でご確認ください

お盆休みで閉店でも責任は持ちません(笑)

ニタカリバンチャ

当院からまっすぐ南に150mほど行くと、左手にあるお店。

2018年7月オープンしたばかりです。

すぐ近くのMusubi Garden(自然食品のお店)によく行くので、私はよく知っている場所。

実はオープンする前、工事中の時期なんですが、先日書いたクミンソウルのオーナーさんから、カレー屋ができるんだと教えてもらっていました。

開店前から楽しみにしていたんです!

クミンソウルさんとニタカリバンチャさんはカレーのイベントなどで、以前からお知り合いだったとのこと。

ニタカリバンチャのオーナーさんは物件が決まりかかった時、あまりにも近いので、クミンソウルにお伺いに来られたそうです。

「すみません、スゴく近いんですけど構いませんか?」って(笑)。

クミンソウルさんも「いいよ、いいよ、一緒にがんばろう」って言ったそうです。

で、すでに2度ほどお邪魔しました。

こちらは南インドのカレーだそうです。

本来南インドはほとんど小麦を使わない地域と聞いていたのですが、それでも念のため小麦を使っていないことを確認してから、注文しました。

私が頼んだは2種類のカレーのあいがけ

チキンカレーマトンカレーでした。


2種のカレーのあいがけ

金属のプレートの上に、金属の小鉢が乗っていてそこにカレーが入っている。

「チキン!」「マトン!」と主張するような立派な肉(骨付き)に、ルーはわりとサラッとしててスープに近い感じかな・・。

他にも副菜が色々ついています。

あれこれ混ぜては食べて、色々な組み合わせを楽しんで、私は最後には全部混ぜて食べます。

こちらは普通の辛さのカレーでした。

ちなみに、私は辛いのは好きですが、そんなに強くありません。

そんな私が、とても美味しく頂ける辛さ、つまり普通の辛さです。

副菜と混ぜて食べるそのバリエーションも楽しいカレーです。

辛いカレーも副菜と混ぜるとマイルドになって行きます。

豆のスープ(名前忘れました)が美味しくてそれだけでもイケる。

でも、カレーと混ざるとまた違ったおいしさがある・・

お米はタイ米、カレーに合う美味しいお米でした。

こちらのカレーに息子と家内(みのり先生)がハマりつつあります。

リピート確定しています(笑)

ニタカリバンチャのFBページ https://www.facebook.com/nitamasara/

当院からニタカリバンチャへの行き方

当院を出たら前の道を左へ(南へ)向かいます。

天満橋駅から離れる方向です。


当院を出てすぐ左へ(南へ)、まっすぐ150mほど進みます。

すると黄色い扉のエスニックなお店が現れます。

カードの裏面の地図はこんな感じ。

エル大阪の位置とか、間違ってますね・・(汗)

南インドは小麦を使わない地域

日本のカレーはとろみをだすために小麦が入っていますよね。

だから最近はスタンドのカレーは食べません。(敢えて例は挙げませんが)

先ほど書いたようにニタカリバンチャ小麦を使っていません

南インドでは基本的に小麦を使わない
そうです。

大阪府外某所でカレー屋をやっている南インド出身のインド人の方から聞きました。(この方のお店には未訪です)

北インド系のカレー屋さんは「ナン」でカレーを食べます。

ナンはもう、バリバリの小麦の塊です。

ちょっと私には苦しいかな・・

南インド系と思われるカレー屋さんでも明らかに体調が悪くなるお店もあります。

そういうお店は多分小麦を使っているのでしょう。

お店選びはなかなか難しいです(笑)

さいごに

私はカレーが大好きです。

でも味にうるさいわけではありません。

好き嫌いも偏食もありませんし(笑)。

小麦のせいで食べられないカレーはありますが、嫌いで食べられないカレー、と言うのにも出会ったことはありません。

・・美味くないカレーなら知っていますが(苦笑)

だからと言うわけではありませんが、味のことは上手に書けません。

診療所の公式ブログなので、これくらいで許してください(笑)

この記事が、患者の皆さんの受診後のランチの参考になれば幸いです(笑)

 

・・あとは先述の、
南インド出身のインド人さんのお店にもいかなくっちゃ。

1 いいね 6 件のいいね
Loading...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加