痔にやさしいカレー屋さん「クミンソウル」

(2018年10月15日加筆修正)

息子をラーメン教からカレー教に改宗させた(笑)、大阪肛門科診療所 院長の佐々木巌です。

あれは数年前、現在大学生の息子がまだ浪人生だった頃。

ラーメン好きの息子が言ったのです。

「お父さん、ラーメン食べに行こう」

息子にしたらラーメン代を私にたかろうとしたわけです。

まあ年頃の息子にそんな風に言ってもらえるだけでも有難いことですが。

私は、元々ラーメンって大好きってほどではなかったので、すかさず

「ラーメンなんかいらん。カレーやったらめっちゃ美味いの食わせたる。どうする?」

「・・うん、行く。」

と、乗ってくる息子。

嬉しいなあ、息子と二人でカレー(笑)。

ちなみに私は、現在では小麦抜き生活をしていますから、ラーメンなんて絶対ダメです。

でも、この頃はまだ普通に小麦を食べていたと思います。

当時はパン、うどんが大好きでした・・

で、息子なんですが、その時カレー屋に連れて行って以来、思った通りにカレーにハマってくれました(笑)。

今ではひとりで京都のカレー屋に行くほどのカレー好きです。

まさに思う壺ですな(笑)。

美味いカレー屋情報は家族共通の話題です。

今回は当院の近隣で食べられる、当家お勧めのカレーを紹介します。

(注)
この記事は2018年8月のお盆に公開予定です。

お店が営業しているかどうかはご自身でご確認ください

お盆で閉店していても責任は持ちません(笑)

バングラデシュ・カレーのクミンソウル

当院から100mほど北の路地、ビルの2階に「クミンソウル」というカレー屋さんがあります。

元は東京でやっておられたオーナーさんが、大阪に移転して2016年6月に開店されたお店です。

私が初めてお店に伺ったのは、2016年9月だったと思います。

たまたま前を通りがかって、なんか気になって。

オーナーさんのカレー的ルーツは東京神田神保町にあった「元祖櫓」というお店のバングラデシュ・カレーだそうです。

元は別の仕事をしていたオーナーさんでしたが、カレーにハマって転職。

この「元祖櫓」で修行されたそうです。

クミンソウルの看板メニューはチキンカレー

水分はすべてタマネギから出る分だけ、水を足さずに作るそうです。

ルーにとろみがあって、マイルドな感じ。

スパイスは20種類以上をブレンドして使うそう。


看板メニューのチキンカレー、タマネギのサラダ、マンゴーヨーグルト(セット)

そして、なんと辛くないカレーなんです。

当然、辛いのが苦手な人も食べられる。

辛くないのにちゃんとカレーの味がする、というかめちゃめちゃカレーですわ(笑)

辛いのが好きなら、テーブルの上にあるスパイスをかけて辛くして食べます。

私はスパイスをちょいがけします。

他にもキーマカレー、野菜カレー、マトンカレー、あと金曜限定ですがホワイトチキンカレーというのもありますが、私のお気に入りはサグカレーです。

サグとはホウレンソウとか小松菜とかを指す言葉のようです。

こちらのサグカレーは、ベースはチキンカレー小松菜が入っていて、普通のチキンカレーよりちょっとだけあっさりしています。

もとは息子のお気に入りメニューでしたがいつの間にか私も影響されてしまいました(笑)


サグカレー(画像粗くてすみません)

あと忘れてはいけないのが、ランチについてくるタマネギのサラダ!

コイツが絶品です。
もう・・シャキシャキサクサクパリッフレッシュ!

当家は完全なリピーターです(笑)
お試しあれ。

ちなみに金曜だけ夜も営業されているんですが、あんまり有名になると僕らが入れなくなっちゃうので内緒にしておこうっと(え?)

夜だけのサイドメニューもあってそれが美味しいとか、ビールも飲めるとか、金曜夜だけカレーうどんもあるとか(注)、そういうことも内緒にしておこうっと!(あれあれ?)

(注)オーナーさん曰く、「グルテンフリーにこだわりはないんです。でも僕の作るカレーには小麦はいらないので・・」とのことでした(笑)。

クミンソウルのHP http://kuminsoul.com/

当院からのクミンソウルへの行き方

当院を出たら右に向かって(つまり北へ)歩きます。

 

土佐堀通りの一筋手前の路地に「エフワン」という喫茶店があります。

これを右に曲がります。

 

曲がったらこんな感じの軽い上り坂です。
この道を20〜30m上って行くと・・

 

右手のこの看板がクミンソウルです!

 

小麦が苦手でも食べられる!でも、食べ過ぎ注意!

私は小麦を食べると眠くなるとか、肩が凝るとか色々と、体調が悪いんです。

なので、いわゆる、グルテンフリーに近い生活をしています。

大好きだったうどんもパスタも基本的に止めました

でも、まれには食べますが(内緒)

クミンソウルのカレーは小麦を使いません。

だから、小麦を避けている私も大丈夫。

・・なのに、小麦が入っていないはずなのに、食べたら眠いんです。

家内(みのり先生)に

「クミンソウルの後、眠くならへんか?小麦入ってるんかなあ?」

と言ったら

「あんたは食べ過ぎ!眠くもなるわ」

と、呆れられました。

・・最近はご飯の量を減らしてもらっています(笑)。

さいごに・・痔でもカレーはOK?

痔の患者さんに

「カレーを食べてもいいんですか?」

と尋ねられることが時々あります。

私はいつも

「大丈夫だと思います。なんなら美味しいカレー屋教えようか?」

とお答えしています(笑)

個人的には激辛カレーじゃなければ大丈夫だと思っています。

以前、みのり先生もクミンソウルをブログで紹介しています↓↓

オシリにやさしいカレー?!

1 いいね 8 件のいいね
Loading...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加