「しあわせごはん」で「しあわせ時間」

(2018年9月9日加筆修正)

痔の治療専門に105年 大阪肛門科診療所 副院長 肛門科女医の佐々木みのりです。

今日は痔の話ではなく私のプライベートなお話しです。

興味の無い方はスルーして下さい♪

アウトプット倉橋道場

先日の日曜日、アウトプット倉橋道場の仲間の卒業式がありました。

なんのこっちゃ?ってなりますよね(苦笑)
アウトプット倉橋道場というのは倉橋竜哉さんが主催するブログ講座です。

倉橋竜哉さんは「呼吸で心を整える」(フォレスト出版)と「呼吸を変えると、人生が良くなる」(フォレスト出版)の著者でもあり、「マイブレス式呼吸法」を生み出した人でもあります。

(院長はこの呼吸法の講師の資格を持ってるんですよ♡)

私は倉橋さんが主催されていたマインドマップ講座を受講したことがきっかけです。

マインドマップは本や論文などを読んでまとめるのにスゴク便利なので、仕事でも使っています。

知らない方はコチラ↓

マインドマップインストラクター 倉橋竜哉の初心者のためのマインドマップ

倉橋さんを知るきっかけは、なんと、診療所の顧問税理士の先生から「天才のヒント」というメールマガジンを紹介されたことでした。

毎日届くメールマガジンが、すごく面白くて、読むのが日課になっています。

今はブログでも発信されていますよ↓

天才のヒント

その倉橋さんが「アウトプット倉橋道場」という情報発信のための講座をされる、しかも場所は診療所のスグ近所「エルおおさか」だったため、これは私に参加しろということだ!と思って即申し込みました(笑)

その講座はブログを1000記事達成したら卒業できるんです。

で、受講生仲間と励まし合いながら私は昨年の8月末に1000記事を達成し、お祝いしてもらいました♡

そして今回は矢浪工房の矢浪さんと「しあわせごはん」の谷口さんの1000記事達成のお祝いだったんです。

矢浪さんのブログ↓
矢浪工房のほっこり・にっこりブログ

谷口さんのブログ↓
野菜たっぷりのランチと美味しい珈琲 あなたの心が もっと豊かになる毎日。居心地のいいごはんカフェ『しあわせごはん』です

「しあわせごはん」で「しあわせ時間」

谷口さんがお店を開業されてから、ずっと行きたかった「しあわせごはん」

日曜日がお休みなので、なかなか神戸まで足を運べなかったんですよ。

今回はアウトプット倉橋道場の卒業式の会場として提供して下さり、そして「しあわせごはん」も作って下さったんです!

これが当日のランチ♪

野菜たっぷりで大満足♪
しかもやさしい味付け。
でもしっかり出汁の味はします。

お味噌汁が入っている器は「めぐる」という漆器です。

めぐる

これも谷口さんがブログで紹介されていて、この器に入れると味が変わると言われていたんです。

↑奥が普通のお椀で手前が「めぐる」

え〜っ!?
ホント〜?
同じ味噌汁なのに〜?!

ということで

同じ味噌汁を普通のお椀と「めぐる」の両方に入れてもらって、みんなで味比べをしてみました!
すると・・・

違う!!!
明らかに全然違う!!!

大げさじゃなくて、同じ味噌汁とは思えないくらい違いました。

いや〜、ビックリ!

「めぐる」に入れた方が味がまろやかに、でもしっかりとした味になるんですよ!

嘘やろ〜?と思った人は是非、「しあわせごはん」で試してみて下さい。

鈍感な私でも分かったくらいですから、きっと分かるはずです。

そして自慢の本当に美味しい珈琲↓

そして今回、スペシャルゲスト 藤井恵さんのシフォンケーキとロールケーキ

小麦粉を少量だけ使用した豆乳粉のケーキでした!
ふわふわなのにしっとりモチモチでむっちゃ美味しかったです!

藤井さんは記事ではなくシフォンケーキを1000個作ることを目標に頑張っておられます。

あと少しで1000個達成だそうですよ♪

しかもグルテンフリーにも応じて下さるようで、次回、個人的にお願いしようと思っています。

今ここ、今、目の前にいる人を大切に出来た「しあわせ時間」

倉橋さんの関係者の集まりで一つ気付いたことがあるんです。

集まってみんなで話しているときに、誰一人として携帯電話をいじったり、スマホを見たりしないんです!

え?当たり前ですかね?(苦笑)

でも最近、多くないですか?

せっかく集まってるのに目の前の人と話すよりもスマホでSNSをやってる人(笑)

私も人のこと言えませんけどね・・・。

家族と一緒に居る時でもPC見てたり、スマホでメールやFBなどのチェックをしてしまいます。

「しあわせごはん」では、皆さんが一人一人それぞれの思いを語り、近況を報告しあい、終始なごやかで楽しい雰囲気で時間が流れ、気付くと夕方でした。

スマホもPCも触らず目の前の人に意識を向ける

そんな当たり前のことが、すごく特別で幸せなひとときでした。

忙しい日常で忘れていた大切なものを思い出させてくれた「しあわせ時間」でした。

それはもしかして「しあわせごはん」の谷口さんのお店とお料理の効果だったのかもしれません。

またわざわざ訪れたいお店です。
神戸方面の方、是非、行ってみて下さい。

「しあわせごはん」への道順


診療所のセラピードッグ「ラブ」🐾
右側がラブです🐶
ラブはお留守番でした
寂しかったなぁ・・・

,,
1 いいね 2 件のいいね
Loading...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加