2018年1月の小麦と乳製品抜きの入院食♪

風邪をひいていてもコンサートで歌える大阪肛門科診療所 肛門科女医で専門医・指導医の佐々木みのりです。

2018年1月の入院食についての記事を今頃アップです😓

入院前に5年ぶりに風邪をひいて寝込んでいたため、記事を書く余裕が全くありませんでした💦

いつもなら入院期間中に食事の写真を撮って、その場でアップしてたのですが、今回は遅くなりましたが紹介したいと思います。

手術当日のお食事

手術を受けられる患者さんには午前中に診療所に来てもらって手術をしています。

基本的に手術当日入院、当日手術です。

でも遠方の方や海外の患者さんは前日から近隣のホテルに宿泊されて診療所に来られています。

午前中に手術を受けられた患者さんは手術後の食事となりますが、午後に手術の患者さんは手術前の食事となります。

いずれにしても緊張されているため、軽めにしています。

手術当日の昼食はいつも近所のお店「テニィテニィ」にお願いしています。

グルテンフリー・カゼインフリーのオーダーに快く応じて下さいました。

鶏の唐揚げも米粉であげて下さっていました💖

スープも野菜たっぷりです。

そして夕食はNaturalなkitchenなつきさんのお弁当です。

手術当日は緊張と疲れで早めに就寝されます。

あまりおなかも空かないので軽めのごはん。

なつきさんのお弁当は動物を一切使わないので米と野菜のみ。

ベジ弁当、マクロビオティック弁当と言ってもいいかもしれません。

野菜本来の味が分かるような優しくて薄い味付け。

体にしみわたります。

デザートも美味しかった😋

なつきさんがブログで書いておられます↓

作らせて頂いた お弁当です!

手術翌日のお食事

今回の患者さん、スッゴクお元気で手術当日の夕食の時から食堂で盛り上がっておられましたので、朝食時には既に楽しそうな雰囲気♪

朝食はNaturalなkitchenなつきさんの小さなお弁当。

もちろんグルテンフリー・カゼインフリーなので小麦と乳製品は使わず、このマフィンは米粉で作られています。

ヨーグルトらしきものは豆乳のヨーグルトです。

少なそうに見えますが結構おなかがふくれます。

なつきさんのブログはコチラ↓

小さなお弁当です!

そして野菜を補うためにスムージーやフルーツジュースも毎朝付けています。

今回の患者さんたちにはスムージーを毎日飲んで頂きました。

昼食はどんぶりです。

出来たての温かいお食事に喜んでおられました。

診療所のスグ近所、「衣笠」の親子丼です。

グルテンフリーなのでうどんは注文していません。

このどんぶり、量がむっちゃ多いので女性だと完食出来ないかも💦

私は完食しましたが、おなかパンパンになりました😅

米だけは残された方がいいかもしれません。

女性患者さん達は多くて米を残されたそうです😓

そして夕食はNaturalなkitchenなつきさんのお弁当です。

どんぶりでおなかパンパンだったので、なつきさんのお弁当がちょうど良かったです。

カロリー低いし、食べた後は満腹感あるのに胃もたれもなく、翌日にはしっかりお腹が減りますから✌

ミートボールのように見えるモノはお肉ではありません。

なつきさんのお弁当は肉と魚を含め動物を一切使わないので、お肉に見えてお肉じゃないんですよね〜。

メニューについてはコチラ↓
(デザートでぶどうゼリーが付いていたのですが、写真を取り忘れて食べちゃいました💦)

お弁当の記事が続きます〜

術後2日目のお食事

すっかり入院生活を楽しんでおられる患者さんたち。

毎食後に食堂でおしゃべりに花が咲いていました😅

このパンケーキ、私の大好物です💖

ほんのり甘くて「おやつ」としてもいただけます✌

米粉と玄米粉から作られていたんですね↓

小さなお弁当です!

そして院内コンサート前の昼食は診療所から徒歩3分の所にある「チアリ

オーガニック懐石弁当です✨

もちろん小麦粉不使用で特別に作って下さっています。

手の込んだお料理で毎回感心させられます。

「久しぶりにタンパク質をたくさん摂れた!」と患者さんがおっしゃってました。

そしてコンサート後の夕食もチアリです。

チアリはお肉料理も魚料理も本当に美味しいです💖

是非、お店で出来たてを味わって下さい。

術後3日目のお食事

すっかり合宿状態の患者さんたち😅

本当に楽しそうです。

朝食はコチラ↓

Naturalなkitchenなつきさんの小さなお弁当です。

ケークサレ、最高です!
野菜もたっぷり💖

メニューはコチラに↓

朝食用のお弁当です!

 

そして昼食はコチラ↓

チアリのオーガニック懐石✨

お魚もお肉も美味しかったです😋

夕食は薬膳「さらりごはん」

美味しい米粉のデザート付き💖

さらりごはんは薬膳の考え方をベースにお料理を作って下さっているので、季節季節に応じた体の変化を考えてメニューが変わります。

寒さと乾燥対策を考えてのメニューでした✨

いつも本当に美味しい💖

大好きです。さらりごはん!

術後4日目のお食事

患者さんたち、盛り上がりすぎて深夜12時まで食堂でおしゃべりしていたようで・・・😓

ちょっと寝不足気味だったそうですが、元気に朝食を食べに下りてこられたようです。

朝食はNaturalなkitchenなつきさんの小さなお弁当です。

もちろんパンは米粉で作られています。完全グルテンフリーです。

なつきさんによるとパンが思ったような出来ではなかったようです↓

朝食用のお弁当をお届けしましたが・・・

 

そして昼食はTRE教室前なので軽めに・・・ということで、Naturalなkitchenなつきさんのお弁当です♪

このデザート、私の大好物です💖

がっつり揚げ物弁当だったのに全然もたれません!

このあとエクササイズしても大丈夫でした✌

メニューはコチラ↓

作らせていただいたお弁当です!

そしてTRE後の夕食は「さらりごはん」!

 

お料理もデザートも体のことを考えて作って下さっています。

お料理も美味しいのですが、デザートまで本格的で感心させられました。

この豆腐白玉 黒ゴマソース、私の大好きなメニューです💖

退院日の朝食

昨夜は最後の晩餐だった患者さんたち。

きっとまた夜遅くまで話し込んでおられるのだろうと予想してましたけど、なんと、深夜2時まで一つの病室に集まって盛り上がっておられたようです😅

だから眠そうに食堂に下りてこられたようです。

退院日の朝食は、いつもNaturalなkitchenなつきさんが朝、おにぎりを握って持ってきて下さるんですよ💖

それが本当においしくて・・・

おにぎりってこんなに美味しかったっけ?

っていうくらい感動があります💖

メニューはコチラ↓

今回も、作らせていただいたお弁当の記録です!

5泊6日だけですが、普段出来ない小麦と乳製品抜きのお食事を体験して頂くことによって、退院後に普通の食事をした時に違和感などを持たれる方もおられ、体はちゃんと良いモノと悪いモノを見分けられることが分かるようですよ。

体調の変化に気付いた方も気付かなかった方も、きっと体はちゃんと反応してくれていることと思います。

入院食を通して食の大切さに気づき、口から入るモノに意識を向けて下さるようになることを祈っています✨

次回の入院手術はゴールデンウィーク♪

4月27日(金)です。

5泊6日なので退院は5月2日(水)となります。

もちろんグルテンフリー体験入院も受け付けています。

お申し込みは診療所まで♪

06−6941−0919


診療所のセラピードッグ「ラブ」🐾
入院中は毎日ボクに会えるよ💕

1 いいね 6 件のいいね
Loading...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加