美保子先生とのコラボセミナーを開催しました!

仕事のある日は便がなかなか出ない大阪肛門科診療所 肛門科女医で専門医・指導医の佐々木みのりです。

11月23日の祝日に診療所で美保子先生とのコラボセミナーを開催しました♪

このような経験は初めてで、一体どれ位の人が来るんだろう?そもそも何人入れるんだろう?と言う所から始まりました。

ま、20人くらい集まったらいいかな〜と考えていたところ、案内を出して1か月もたたないうちに20名の申し込みがあり、美保子先生から「どうしますか?締め切りますか?それともまだ入れますか?」と連絡があり、30人くらいだったら今までもコンサートで入って頂いたことがあったので大丈夫!と30名にしました。

そしてまたブログで案内。

あっという間に30名・・・。

椅子を並べたら40名くらいは余裕で入れそうだったので40名定員にしました。

結局43名のお申し込みがあり、定員を少しオーバーしましたが、何とか入れました!

いや〜、すごかったです!
診療所の食堂が人でいっぱいです↓

皆さん、熱心にメモを取ったり写メしたり熱心です。

しかもキレイな女性ばかり💖

皆さん、健康意識・美意識が高いです✨

美保子先生のお話は体質からみた便秘分類とその対処法について

まずは美保子先生のお話から。

東洋医学の立場から体質別に便秘を分類し、タイプ別の対処法について分かりやすく解説して下さいました。

私とは違う立場からみた便秘の分類で、私も非常に勉強になりました。

また実際の生活の中で何に気を付ければいいのか、季節によって何を食べればいいのかまで具体的にアドバイスして頂き、明日から早速活かせそうですね!

便秘に効くツボも教えてもらったので私も早速やってみようと思います💪

私は出口(肛門)からみた便秘の話をさせて頂きました

私は出口に特化した便通の話をしました。

皆さん、健康意識が高そうな人ばかり。

きっと便通にも気を付けて色々と努力されているはず。

腸活を頑張っている人も実際に多いでしょう。

でも・・・出口の便秘には腸活は効きません。

実際私の外来に来られる患者さんのほとんどが毎日お通じのある人です。

なのに痔になっているのはなぜ?ということをイラストを使って説明しました。

ブログを読んで出口の便秘について十分理解している人でも、実際に具体的にイラストと動画を使って解説したので理解がより深まったと思いますね👌🏽

「しあわせごはん」のグルテンフリー・カゼインフリーのスイーツ♪

本当は腸の話をもっとしたかったんですが、そこまで話すと、さらに1時間かかってしまいます😓

機会があれば次回のセミナーでは腸のことをもっとお伝えできれば・・・と思っています。

リーキーガット症候群についてお話しし、なぜグルテンとカゼインがいけないのかを軽く解説しました。

皆さん、熱心に聴いておられました。

そして休憩時間に米粉のカップケーキを召し上がって頂きました💖

「しあわせごはん」の谷口千里さんがブログに書いておられます↓

今日はケーキ屋さんです

診療所で患者さんに処方している発酵素「するり」を使った豆乳グルトも食べて頂きました♪

そして、先日ブログで紹介した発酵素「するり」で作った豆乳のヨーグルトも召し上がって頂きました。

セミナーで「するり」を販売するつもりだったのですが、なんと、ブログで紹介したところ翌日には完売してしまい在庫ゼロになったため、急遽、残っていた大袋を開けて試食用のパックを作りました。

それも全部完売・・・。

皆さんの便通が良くなることを願っています😌

一般の方が参加出来る院長の講演が来年1月18日(木)にあります!

今回のセミナーは女性限定でしたが、来年1月18日(木)に男性も参加出来る講演会が芦屋の朝日カルチャーであります!

朝日カルチャー 芦屋教室

「毎日出ていても要注意!突然起こる排便トラブル」

1月18日(木)13時からです。

講師の依頼が来て引き受けようかどうか迷っていましたが、1人でも多くの方に出残り便秘®のことを知って欲しいので今度は院長にやってもらうことになりました!

「しあわせごはん」の谷口千里さんがブログで紹介して下さっています↓

みのり先生と美保子先生のコラボセミナー

是非、聴きに来て下さいね♪

美保子先生と私とラブの3ショット写真↓


診療所のセラピードッグ「ラブ」🐾
ボクも参加したよ♪
ずっとキレイなお姉さんの膝の上で寝てました〜😘

1 いいね 6 件のいいね
Loading...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加