大阪ぐりぐりマルシェでスペルト小麦のフォカッチャ

大阪ぐりぐりマルシェ

(2018年9月9日加筆修正)

日本で2番目に古い肛門科、大阪肛門科診療所 院長の佐々木巌です。

先日スペルト小麦のフォカッチャを食べた話をしましたので今日はその件です。

平成29年3月11日(土)に大阪市内の難波神社で催された大阪ぐりぐりマルシェというイベントに行きました。

私の場合、「マルシェ」って何よ?からはじまりました。

「マルシェ」とは、フランス語で市場という意味だそうです。

最近では「〇〇マルシェ」というネーミングの催しがあちこちで行われています。・・・だ、そうです(汗)。

で、今回の「大阪ぐりぐりマルシェ」のコンセプトは・・・

私が語ることではないので、ビラを見て頂くことにして(笑)

なるほど!
グリーン・グッド・リンクで「ぐりぐり」と(笑)。

自然な食品がテーマと考えてよさそうです。

スペルト小麦を知ったきっかけ

現在のパン小麦(普通小麦)の原種にあたる古代穀物のひとつです。

なんでスペルト小麦なのか?ってことですが、私の場合、きっかけは非常に受け身でして。

今、当院で大流行中(笑)の「グルテンフリー」。

みのり先生がはじめてグルテンフリーを試したときに付き合って一緒にやってみたんですよ。

約2週間の小麦抜き生活。

すると分かったのですが、ごく普通のパン(または小麦を使ったお菓子)って、一度食べると必ずまた欲しくなるんですよね。

無限ループがはじまるんです。

そして食べると、ものすごく眠くなる。(抜いたら分かるようになります)

昼メシにパンなんて、私の場合最悪です。

午後に全く仕事ができない・・

で、基本的に小麦を避ける食生活をしているのです。

今回の大阪ぐりぐりマルシェを知ったのは、先日閉店した「さらりごはん」でのこと。

最終営業日の夕方、ご挨拶に立ち寄って店主さんとグルテンフリー食(≒小麦抜き)のことを話し込んでいたのです。

ちょうどその時お店におられたのが大阪ぐりぐりマルシェ実行委員会代表・窓口の「谷町空庭(たにまちそらにわ)」さん。

「それなら是非スペルト小麦も試してみて!」

とおすすめいただき、今回お邪魔することにしたのです。

スペルト小麦のフォカッチャをゲット

今回の目当ては、これ!
スペルト小麦のフォカッチャ。

作っておられるのは、こちらの方。
シモーネさんです。

トッピングは3種類ありましたが
私は大好きなオリーブを、
家族のためにはじゃがいもを購入!

タマネギは売り切れでした・・
ってことは一番人気か?

次はそれを狙うことにしよう。

フォカッチャ、食べました

帰宅後(正確には翌日)頂いたのですが、全っ然、普通のパンでした(笑)。

でも、普通のパンをかれこれ何ヶ月も食べていなかったのでスゴーく嬉しかった。

そして、眠くならないみたい。

もっと欲しくなるってこともないみたい。

・・ものごっつぅ、ええかも知れん(笑)

実はスペルト小麦を含む古代小麦にはグルテンも含まれているらしい。

そう考えると「グルテン」が悪いんじゃないかも知れません

でも結局のところ普通の小麦を食べると調子悪いし当分は小麦を避ける食生活が続きそうです。

紹介して下さった
さらりさん、
空庭さん
ありがとうございました!

今回ご紹介した皆さんのリンクです。

是非チェックしてみてください。

パネッテリア・イル・キッコ(フォカッチャのシモーネさん)
作者シモーネさんの連絡先 pire86.148.itjp☆gmail.com (☆を@に書き換えてください、直接連絡してOKだそうです)

さらりごはん(注:お店は閉めても活動中)
谷町空庭
空庭さんの活動
大阪ぐりぐりマルシェ
米粉LOVERS

,,
1 いいね 2 件のいいね
Loading...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加